投稿キャンペーン

メルボルンでの子育て事情や暮らしについて
by hstark
わたし達のこと
メル妹M

メルボルン在住4年目の愛知県人。ラテンの熱い血がどうしてもさわいでしまうイタリアンなニクオットと仲良く二人の女の子、M(2003年生まれ)とN(2007年生まれ)の子育て中。

わたし(メル姉E)
フルタイムで働きながら2007年2月生まれの娘を、オージーパートナーのGとお互い助け合って子育中。

パートナー
コミック好きでパソコンおたくのオージー。

むすめ
2007年2月生まれのちょっとぽっちゃりちゃん。だったけど、今はすっかりスリム。

犬のサムソン
パートナーに似て、とても穏やかで優しいわんちゃん。

こちらででオーストラリア産のUggブーツをを売っています。
BuymaではLuruという名前でUgg BootsとRaffalのスカーフを売っています。
emailはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

The Breast Cancer Site
カテゴリ
全体
子育て
自分の時間
オーストラリア
パートナーのこと
娘のこと
料理とお菓子作り
まきもの屋さん
手作り
ブログ
cafe
home sweet home
ファッション
eco-living
買い物
ごあいさつ
バカンス
UGG ブーツ
古い物
学校生活
日本語学習
イースター
つけたし
未分類
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
今回はフルーツパンを食べ..
by hstark at 23:12
こんにちは。 先日ファ..
by yukarico at 16:01
カフェ、あの店は良かった..
by くんくん at 21:13
ねえさんのねえさんは、い..
by hstark at 13:30
うん。確かに…よく見ると..
by くんくん at 12:39
ねえさんのねえさん、ほん..
by hstark at 20:51
わぁそうだったね~。いつ..
by hstark at 20:45
木目は、私的には有りだな..
by くんくん at 17:46
いやぁ~昨年度の今頃は、..
by くんくん at 17:38
どんな意味すか?おりこう..
by hstark at 14:11
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活ランキング
住まいとくらしランキング
おすすめキーワード(PR)
画像一覧
XML | ATOM

skin by hstark
カテゴリ:オーストラリア
  • がらくたマーケット
    [ 2013-06-30 10:57 ]
  • ママ友。
    [ 2013-06-22 16:33 ]
  • 冬のファミリー・イベント。
    [ 2013-06-15 18:06 ]
  • リトル・バービー。
    [ 2013-06-08 16:39 ]
  • イースター・サンデー。
    [ 2013-03-31 20:31 ]
  • 職探し
    [ 2013-03-02 13:17 ]
  • パーティバッグ
    [ 2013-02-26 20:17 ]
  • 学校生活。
    [ 2013-02-23 18:42 ]
  • 嘆き。
    [ 2013-02-14 12:48 ]
  • パーティドレス
    [ 2013-02-09 10:56 ]
がらくたマーケット
いつもなら忙しい日曜日の朝ですが、日本語教室がないのでのんびりゆっくりがらくたマーケットを満喫してきました。

今回手に入れた物は、Bromo-Seltzer / Emerson Drug Co.の青いボトル

調べてみると大量生産されたアメリカにおいては余り価値のないボトルのようで余り高い値段はついていませんが、アメリカ国外ではもう少し高い値段がついています。

それからこちらの牛乳瓶。

このがらくたマーケットで過去に何度も買おうか迷ったこの牛乳瓶。いつも思ったより高い値段がついていて買えずにいましたが、今回は納得いく値段のものに出会えたので買うことに。

次は木箱。


娘に買ったのはレコード付きの絵本でRapunzel

ディズニー映画タングルドの元になったドイツのおとぎ話ですね。1971年に発行された物のようです。

最後にオーストラリアの古いコイン。ペニー(pound)という単位は1964年まで使用されたようです。


マーケットの様子はこんな感じ。

がらくたタマーケットの情報はこちら→Trash and Treasure Market.


Follow Me on Pinterest

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-06-30 10:57 | オーストラリア
ママ友。
今日は娘の友達のお誕生日パーティでした。
友達のキャロリーナは6月で6歳になったばかりですが、プレップという日本で言うところの幼稚園の年長さんを飛び級して、娘と同じ一年生として今年から娘の学校に入って来ました。

彼女のお姉さんは去年は学校の生徒会長として一年間活躍し、お父様は日本で言うところのPTAのようなものの会長さんを努めるというまあ優秀なご一家なのです。

ここでオーストラリアの学校の仕組みについて少しお話します。

オーストラリアではPTAの役員になりたい場合は、父兄が自分で立候補して、もし人数が多すぎる時には自分がどれだけその役に向いていて、自分はどんなにその役員になって役に立つか、どれだけの貢献が出きるのかなどをを延べ、紙面にしたものを父兄に回し、それを父兄が読み、投票するという仕組みになっています。

さて、肝心なキャロリーナのお家の話ですが、上記のような家庭ですが、お母様もお父様もきさくな感じで、自分の優秀な娘を鼻高く自慢したりなどしない出来た方達です。ちなみにイタリアンです。(Mちゃん、Go Italy! Go!)

今日の誕生日に呼ばれた子供達はすべて女子でした。連れに来ていた親も一家族を除いて、全て女子。私はキャロリーナのママであるマーグに予め了解を得て、娘をキャロリーナ宅へ降ろした後は自分の用事を済ませるためにさっさと退散。

パーティが終わるだろう時間に伺うと、ママたちはまだ学校の先生だとかシステムについて話が盛り上がっている様子。(私、こういう感じはちょっと苦手。それに余り知っているママもいないし。)

ママ友達って、子供同士が仲が良いからといって、親同士が簡単に友達になれるわけではないので、、子供を通じてなるママ友達って中々難しいものがあります。

私が娘の学校を通して仲良くなった素敵なママ達は何故か全て男と子の親なのです。

そんな事を考えていると、パーティ主催者のマーグが
「私もこういう雰囲気余り好きじゃないのよね。」と一言。

オージーでもやはりそういうこと思うんだ。私だけじゃなくて良かった。



これはマーグの手作りクッキー。子供達がパーティの終わりにもらったものです。
誕生日パーティは手作り感いっぱいの素敵なパーティでした。

E

Follow Me on Pinterest

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-06-22 16:33 | オーストラリア
冬のファミリー・イベント。
冬バージョンのメルボルン。
今日の気温は15度。めるいもMです。
メルボルンの冬は、雨が降り続くのが特徴で、今週は毎日雨が降っています。

洗濯物が乾かない・・・。
あ、梅雨時期の日本もおんなじですね。


今日は冬のイタリアン・ファミリー・イベントに参加。
なぜなんだか、近年
「朝っぱらから働く」から「夜中に活動」に変わってきていますから、ほんとに少しだけの参加です。

6月の行事は
「サラミを作る」

6月になると、義母カトリーヌが、常連のお肉屋さんに走り、サラミ肉をオーダーします。
サラミ肉ってね、ようはあらびきのぶたにくです。
それを、お肉屋さんが、きちんとはかったお塩と、がっつり塩漬けの腸を一緒に用意してくれます。

これがダメなんだ。腸。
流水で洗ってから裏返してまた洗い、ワインにつけて臭みを取ります。
その間に、サラミ肉にがっつりお塩を入れて、ブラックペッパー味、パプリカ味、トマトソース味にするために、それぞれのスパイスをぶちこんで、手で混ぜます。

それから、そのサラミ肉を銀色の筒に入れてから、腸につめてゆきますよ。
「いよっ。カラブリア代表!」

サラミ作成には、3人の人手が必要なのです。

今回は、銀色の筒にくっついた、ハンドルを回す係:ニクオット
筒から出てくる、サラミ肉を腸に詰める係:義母カトリーヌ
詰め終わりをしっかりとヒモで縛る係:義父ジェン

というラインナップ。

それから口呼吸のわたしが(においがダメです)
剣山のような道具で、サラミにぷつぷつと穴を開けました。

そうして、それを天井からつるす。後にマステで誰の何味なのか印をつけます。



だけどこれで終わりじゃないんだ・・・。

つるされているサラミたちは、保存料や添加物を使用してませんから、カビが生えるのです。
はい。すみません。
「カビ」です。

天候や室内の状況で、カビの有無は違うのですが、生えても不思議ではないレベル。
たいていは、ガレージやセラーでの保存ですから、くらーくて、さむーい、その場所で、ひたすらお酢をつけた布でごしごし擦り取ります。

1ヶ月位したら出来上がり。真空にして保存。

2月はトマトソース作り。
6月はサラミ作り。

このファミリー・イベントで義母カトリーヌから厳しくチェックされるのが
「あなた、女の子の日ではないでしょうね」
なんです。なぜって、女子の日のそのひとが、触ることによって腐ってしまうのだそう。

ほんと?

出産後の体が昔は穢れ物、とされたようなこと?伝説?根拠アリ?

だれか教えてください。


先週次女Nがお世話になっている、にほんご教室で、たなばたをお祝いしました。
冬の七夕ってね、なんだかいまだに慣れませんよ。
いつも、みんな笹を一枝わけてもらうのですが(Nさんご一家、いつもどうもありがとう!)
外に飾っておきました。

ん?

Nの願い事は何だろう?

日本語が読めるみなさま、ですが、訳が必要でしょうから。
「もでるになるときに、かわいいように」
かと思われます。

はたして、おりひめさまと、ひこぼしさまは、その願い叶えてくれるんだろうか。
努力あるのみですよ。Nさん。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-06-15 18:06 | オーストラリア
リトル・バービー。
久しぶりにお天気のよかったメルボルン。

めるいもMです。
洗濯日和だぜ!おそうじもしっかりしておかなくちゃ。
家庭菜園のイタリアン・パセリも菜園全体にはびこっているので、間引きをしてすっきりしておこう!

そんな事を考えて、せっせと働いていると・・・。

電話がかかってきました。週末はほぼこのひとから。
義母カトリーヌです。ちなみに、朝から別件で2回目。

「ちいさな火をおこしたの。ちょっとだけバーベキューをするからこない?」

オーストラリア人はバーベキューが大好き。
「バービー」と呼びます。
イタリアからこちらに移住して、50年近く。義理の両親も「オーストラリア人」

ニクオットとこどもたちは、週末必ず行きますが私はここのところ、宿題を理由に(じゃまくさくて)いってなかったので、久しぶりに(とはいえ、なにかと会ってはいるのですが。)
いってきました。

わたしは、おにくは食べないので、今回食べたのは
パン
サラダ
ラペー(菜の花?)
ホームメイドのソーセージの味見。
白ワインをすこし。
です。

食後にもちろんエスプレッソ。

少しひんやりした、お天気のよい日に、外で食べるランチはとてもおいしかったのでした。

きっているのが、ホームメイドのソーセージ。


義父ジェンは、チリも庭からちぎって、焼いて一緒に食べちゃいます。



6月はサラミやソーセージなどの保存食を作る時期。
家族みんなで働く、ファミリー・イベントです。
また機会があれば紹介しますね。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-06-08 16:39 | オーストラリア
イースター・サンデー。
こんばんは。
めるいもMです。

今日のお話はもちろん、イースター・サンデーのおはなし。

昨日の夜に、仕込んでおいたチョコレートたち。(ニクオットがやりました)
今朝、次女Nが飛び起きて、そこいらじゅうを探しました。
エッグ・ハンティングです。

設定は、夜中のうちに、イースター・バニーがやってきて、チョコレートを隠しておく。というもの。
バニーのためににんじんもおいておかなくてはいけなかったのに、感謝の意もなくはしょってしまいました。

去年はひとりでエッグ・ハンティングを行い、手の上に部屋のホコリを乗せて、まだ寝ている私のところへ
「まま!バニーが来たよ!ほらっ、バニーの毛!」と、ホコリを突き出してきた次女Nでしたが、今年は

「Mちゃん起きて!エッグ・ハンティングしなくっちゃ!!」
と、長女Mの手を引いて、たまご探しにでかけたN。少し大きくなりました。(多分)

集めたたまごを眺めて、いっこは食べてもいいよといわれ、朝イチからチョコレートを食べ、朝ごはんを食べて、支度をしたら、義姉Gのおうちへ。

総勢40人で、イースター・サンデーと甥っ子くんのバースデー(それが15歳)をしてきました。
ぐるぐる肉で。
こちらです。

半分はラム、半分はチキンでできています(と思う。わたしはお肉は食べません)
これを、ぐるぐる回しながら焼いて、焼けた表面のお肉をナイフでそいでいって、そいだお肉は、隣のお鍋に保管して保温するというシステム。食べたい人が、お鍋を開けて、お肉を持っていきます。
お肉のあとは、こどもたちがマシュマロを串に刺して、焼いて食べるのです。今日は季節柄くりもあったそう。

40人ってちょっとした人ごみですから、長女Mが苦手なので、リビングでテレビを一緒に見ていたら、すっかり乗り遅れてしまい、食べるものの状態が「すっかり宴もたけなわ状態」で、ちょっとブログ向きでないので、何があったかお話しすると

昨日のラザニア(アルミケースひとつ分しか消費しませんでした)
コールスロー
メランザーナ(ナスのフライとトマトソースとチーズを重ね焼きしたやつ)
グリーンサラダ
チャーハン(なぜか定番)
ペペ・フリッティ(あげ焼きした赤ピーマンとジャガイモ)
キヌアとざくろと大麦と、ブラック・ライス(っていった気が・・・)と、ペコリーノ(ヤギ)チーズのサラダ
トマトのサラダ
そいだ肉

でした。
キヌアなんちゃら以外は、いつもの定番ものだったのですが、このキヌアなんちゃらおいしかったのでした。
おしゃれカフェサラダ的な。
ざくろの透き通った赤がとてもきれいで、かわいらしかったです。


食べたら、ソーシャル・ライフが待っている。実はこれが苦手です。
特定多数の人と、ざっくばらんに何気ないおしゃべりというのが、いまだに難しくて上手にできず、
「こんにちは~さようなら~」みたいな感じになってしまうのですね~。
みんな顔見知りだったのに、です。
そう思うと、
「オーストラリアに、義理の家族以外に20人くらい知っている人がいるのねえ」
すごいわぁ。


ところが、今日に限って、長女Mがうまい具合(?)に、
「おうちにかえる」
といい始めたので、そういえば調子が悪かったんだった、と思い出し、そうそうに帰宅しました。
いつもは大好きなzia(ズィア:おばさん)のおうち。今日はだめだったようです。

パーティは、デザート、フルーツ、甥っ子くんのケーキ入刀(しつこいですが15歳)、マシュマロ、焼き栗
と続き、ニクオットと次女Nが帰宅したのは、夜の8時半でした。
ご紹介できるお写真が少なくて、残念です。。。

もちろん、イースターでしたから、ここでいただいた半端ないチョコレートの数々。
イースターコーナーにおいて置いたら、ニクオットが
「なんかあの、シュライン(神社)の、わかる?」
神棚のことのようです。


明日は、復活祭。多くの人がそうではないかと思いますが、明日は休憩です。
仕事人は、火曜日から仕事。学生は、秋休み。主婦は、子どもと在宅。です。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-03-31 20:31 | オーストラリア
職探し


めるいもMちゃんにすっかりブログの更新をお任せしてしまっていたメル姉Eです。

この二週間何をしていたかと言うとゆるーく仕事探しなんかをしていました。

オーストラリアでの職探しは結構大変です。

何が大変かと言うと、オーストラリアではreferenceと言って、過去の雇用主から雇用者の人となりや仕事ぶりを元上司から雇う前に聞くシステムになっています。

私のような外国人はオーストラリアのreferenceが簡単に得られないわけで、仕事はしたいがオーストラリアのreferenceはない。referenceが欲しいからどんな仕事でもしたい。でも、referenceがないから面接もしてくれない。というcatch 22な状態になってしまうと言う訳です。

そのため移民者の多くが無償でボランティアの仕事などをしてローカル(オーストラリア)のreferenceを得る方法を取っています。

オーストラリアの仕事の面接では自分のことをどれだけ上手く話せるか?英語でsell yourselfと言いますが、まさに自分がどれだけ仕事が出来るかという事を面接の場で売り込むことがとても重要になってきます。私にはとても苦手な分野です。

オージーは自分のことを売り込むのがとても得意なのです。それは子供の頃からのこの国の褒め教育によるものなのか?
本当に小さい頃から意見を言わせて教育していくというやり方で自分のことを話すのが得意になっていくのかな?と思ったりします。
オージーは男女問わずものすごくおしゃべり好きで、自分の話をするのが大好きなのです。

私の前の上司は人の前で話すのが大の得意でこの人が仕事の面接に行ったら、どんな分野の仕事でも経験がなくても仕事に就けてしまうだろうなと本当に羨ましく思ったものです。

BuymaでLuruという名前でUGG Bootsとオージーブランドのお洋服を売っています。

メル姉Eのアグブーツのお店はこちら→オージーUGGブーツのお店

Follow Me on Pinterest

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-03-02 13:17 | オーストラリア
パーティバッグ
久しぶりの更新のメル姉E です。

さあ、タイトルのパーティバッグって何でしょう?

今日は娘の6歳の誕生日なのですが、学校にこんな物↓をもっていってクラスメートのみんなに誕生日を祝ってもらいました。


ここオーストラリアの学校では、こんなパーティバッグと呼ばれるものにお菓子やら小さなおもちゃだとかを詰めて、子供たちに渡して誕生日を祝ってもらうという習慣があります。手作りカップケーキを持ってくる父兄もいます。

学校ではクラスのみんなにHappy Birthday!の歌をうたってもらい楽しい誕生日だったようです。

Happy Birthday, baby girl!










BuymaでLuruという名前でUGG Bootsとオージーブランドのお洋服を売っています。

メル姉Eのアグブーツのお店はこちら→オージーUGGブーツのお店

Follow Me on Pinterest

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-02-26 20:17 | オーストラリア
学校生活。
2月に学校が始まって以来、長女Mも次女Nもなかなか調子よく、学校に行ってくれています。

母としてはそれが一番ありがたいよ、めるいもMです。

長女Mは学校も4年目で、新しいクラスや先生にも慣れてきたせいか、先のことが少し読めてきて、
「がっこうやなの」
という日があり、ちょっとてこずっていたのですが、「やなの」の日は自転車に乗る曜日だと発覚。
日々、ほんの先のことが予測できず、ストレスをためていましたが、こんなにわかるようになったのか!と嬉しく思います。
自転車はスピードが出るのがこわいらしく(ハイ!車輪つきだよ!)おうちでも、少し乗せるようにしなくちゃ。と思います。(なにせ暑いので)

次女Nは学校がただただ楽しいらしく、クラスのお友達はもちろん、隣のクラス、はたまた別の学年までも知っている人がたくさんいるらしく(ネクラの母はただただ不思議)
学校に行くと、ありがたいことに、多くのお友達が声をかけてくれます。
ただ、Nらしいのが

め:「ホラ、お友達がよんでるよ、あの子はだれ?」
N:「しらない」
め:「・・・」
N:「たぶんooとおもう」

なぜなの?


昨日は、学校の門をくぐってすぐ、
「えぬっ!えぬっ!」
と誰かが呼んでいる。
学校の門をくぐると、そりゃあたくさんのこどもたちが、狭い中でなんとか遊ぼうとしていますから、結構な騒ぎです。こどもたちは、みんなひとえに同じ場所にベルがなるまでいなくてはならないので、全校生徒がそこに存在しています。

最近の子どもたちといったら結構な大きさなんですね。小柄だけれど母のわたしさえ圧倒されますから、Nにはもちろんのこと。自分がカバンを置かなくてはならない場所まで、わき目もふらず、一目散です。

「ほら、Nさん、だれかがよんでるよ」
というと、めんどくさそうに振り返ります。(多分真剣の裏返し)
そうして
「ああ」
とそのまま直進です。(これまた真剣の裏返し)

いやぁもったいない。
Nさん、いまの男子、イケメンだったよ?
そんなにツレない態度でいいのかね?

め:「Nちゃん今の人だあれ?あいさつくらいしなくちゃね」
N:「あのひとは、Nのグレード6バディだよ」
め:「そうなの。かっこいいね。名前は?」
N:「CかF」

なんてテキトーな返し!
グレード6バディとは、6年生の頼れる先輩たちが、プレップたちと遊んでくれたり、学校生活に慣れるためにお手伝いをしてくれるのです。1対1で同性だと信じていましたが(Nも)
Nには、頼れるお兄ちゃんが(しかもイケメン)2人もついてくれているのだそう!

なんだ、うらやましいぞ!



先週、E姉さんにオサレな街「カンタベリー」に連れて行ってもらって、久しぶりにカバンを買いました。
見た目のかわいらしさもあるけれど、中の機能性充実のポッケが気に入って、即買い!
E姉さんも、以前から目をつけていた子で、サイズ&柄違いのおそろいです。

赤の肩紐が憎いぜ!
肩紐にはタグがついていますよ。タグがついているから、かわいらしさもUPするよねえ。とタグを見てみると・・・。

ん?
いかばっぐす、ですか・・・。フランスでのハンドメイドなんだって。いか、ってなんだろうか。

いかばっぐすは、玄関にや~っとフックをつけたので、そこが定位置です。


作ったフック、というのにはあまりにもオオゲサですが、ちょうどこのおうちに引っ越してきたときに、
「ここにフックがあるとよい。しかしながら、この国ではかわいいフックが見つからない上に、あったとしても、べらぼう(方言ですか?)に高い」
という結果から、HCで木を切ってもらい、なんとかニスを塗り、IKEAの引き出しの取っ手をつけた、初のハンドメイドです(といっていいものか)
作ってから、1年くらい経過して、先週やっとつけるにいたったときに、
「このテイスト(といっていいものか)、果たして大丈夫か?」と思いましたが、あえてつけることに。
やっぱり違うわ。と思えば、替えるのが惜しくないほどのプチプラでできたし。
以前は、横のバスケットにぜーんぶ放り込んでいましたが、下にあるものって忘れてしまうのね&ぐっちゃぐちゃ。
フックをつけたことで、こどもたちも、自分の場所を認識し、帰ってきたらここにかけ、でかけるときには、ここから背負ってくれるようになりました。



玄関は、初めに人目につくところ。きれいにすっきりしておきたいものですな。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-02-23 18:42 | オーストラリア
嘆き。
プレップの次女Nは2月の水曜日がお休み。

そうして、今日は学校の先生たちがストライキを起こし、長女Mがお休み。

めるいもMです。

今朝車で次女を学校に送っていく途中、道がいつもよりもずっとすいていることに気がついたN。

「わぁまま、めっちゃすいてるやん」(母からの全くの受け売り)
というので、
「そうだよ。今日は多くの学校がお休みなんだから。Mちゃんだってお休みじゃんよ」
に続いて、うっかり
「ooちゃんも、xxくんもお休みらしいよ」
といってしまいました。

「え~!マジか!(はい。以後気をつけます)」
「なんで、Nばっかり学校なんだ~?」
と嘆く。
100%学校を満喫しているのに、だ。
昨日、水曜日はお休みだったのに、だ。(だのに、異常な早起き)

じゃああたしはどうなんのさ。
「ママの、1人満喫時間」はどこへいったのさ。
昨日も今日も、一人ずつ連れてプールに行ったんだから!くったくたなんだから!老体なんだから!
などつい言ってしまうと、

「え~っ?きょうもプールにいくなんて!ままずるい」とか、余計な部分だけ、ちゃんと聞こえて
「ろうたいって?」
などといわれかねない。
だから、ママ側の嘆き、ブログで発散させていただきましたとさ。



ちょっと前にE姉さんに、わけてもらった「多肉ちゃん」
ずうっと「キモかわいくない。キモい。」と思い続けていたけど、飼ってみたら意外と愛着がわいた。
お手間もとらせない、いい子だし。

でも、ウェルカム・ボードにおいておいたら、日の目をみず、だんだんおかしな事になってきたので、外へ出してみた。
夏が来るまえに、義父母のジェンとカトリーヌが家庭菜園用の土をたくさん買ってくれたので、そこへほいっとなげておいたら、枯れてしまいました。
あの丈夫な「多肉ちゃん」がです。
多肉ちゃんにとどまらず、その土に植えた、トマトや紫蘇やバジルやマメもみーんな枯れてしまった。
土のせいです。
そんな土、ある?魔性だわ。そういや、ミミズさえみたことがない。

仕方がないので、土を新しく買って、しわしわだけど、まだ緑だったので、多肉ちゃんを植え替えてみました。

そうしたら・・・。

元気になったんです!しわしわも、ぴっしりしてる!(自分にもどうか使えないものか・・・)
ビールのラベルをはった、リメイク缶を作って、ユーカリの実(ですか?)で埋め尽くしてみました。
ユーカリの実(ですか?)ユーカリの匂いがするんです。
種類があるようで、ばってん型、お花型、三菱風。


ラベルはイタリアのもの。ビールはイタ語でbirra(ビッラ)
右側は、元気になれるか実験中の子。左は、アボガドの種、芽が出るか実験中。

ではでは。嘆きのNを迎えに行かなくては。
ぜんっぜん関係なくなってしまいましたが、みなさまステキなバレンタインをお過ごしくださいませ!



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-02-14 12:48 | オーストラリア
パーティドレス
今日はお友達のお誕生日パーティ。
オージーは、子供のお誕生日パーティも自分達のパーティーも盛大にするのが大好きなようです。

今月はこれで2つ目。まったく忙しい最近の子供たちです。

親同士でもよく、「子供たちのほうが人付き合いが忙しいのよね!」なんて話に良くなります。

パーティ用に新しいドレスを新調しました。

お友達に誕生日カードを作る娘。



BuymaでLuruという名前でUGG Bootsとオージーブランドのお洋服を売っています。

メル姉Eのアグブーツのお店はこちら→オージーUGGブーツのお店

Follow Me on Pinterest

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
■  [PR]
by hstark | 2013-02-09 10:56 | オーストラリア