人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンでの子育て事情や暮らしについて
by hstark
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わたし達のこと
メル妹M

メルボルン在住4年目の愛知県人。ラテンの熱い血がどうしてもさわいでしまうイタリアンなニクオットと仲良く二人の女の子、M(2003年生まれ)とN(2007年生まれ)の子育て中。

わたし(メル姉E)
フルタイムで働きながら2007年2月生まれの娘を、オージーパートナーのGとお互い助け合って子育中。

パートナー
コミック好きでパソコンおたくのオージー。

むすめ
2007年2月生まれのちょっとぽっちゃりちゃん。だったけど、今はすっかりスリム。

犬のサムソン
パートナーに似て、とても穏やかで優しいわんちゃん。

こちらででオーストラリア産のUggブーツをを売っています。
BuymaではLuruという名前でUgg BootsとRaffalのスカーフを売っています。
emailはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

The Breast Cancer Site
カテゴリ
全体
子育て
自分の時間
オーストラリア
パートナーのこと
娘のこと
料理とお菓子作り
まきもの屋さん
手作り
ブログ
cafe
home sweet home
ファッション
eco-living
買い物
ごあいさつ
バカンス
UGG ブーツ
古い物
学校生活
日本語学習
イースター
つけたし
未分類
以前の記事
2016年 02月
2013年 08月
2013年 06月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
スロウなじかん。
ろんどんらいふ
もろてん。
Living room ...
手をつないで行こう ~自...
souvenir/un ...
ITALIA子育て
はじめのいっぽ
Kayo in England
**ちくちくステッチ**
おうち時間
yasumin's ca...
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
おいしい料理写真の撮り方
LaLaLa La Me...
"Handmade Le...
イタリアでの日々。
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
warm home*
te to te
honey&honey
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧
卒園。
怪獣Nが、幼稚園をさきほど卒園しました。
ありがとうございます。ありがとうございます。

めるいもMです。

とはいえ。
日本のように、立派なお式をするわけではないです。
そもそも。
こちらの幼稚園こと、kindergartenこと、キンダーは、年少の3歳キンダーと、年中の4歳キンダーの2種類しかありません。
次は何って、学校に行くのです。E姉さんに聞いてね。

しかも。
園によって、多少違いはあるものの、Nの場合は、3歳キンダー、6.5時間/週。4歳キンダーにいたっては、10.45時間/週という、1回のセッションが半日になるかどうか、という感じでした。

だから、仲の良いおともだちはできたけれど、あまり結束を感じないのです。しかも、キンダーの様子を見ていても、みんな好き勝手な事をしている^_^;

ぜーんぜん、日本と違う。別に比較するわけではないのですが。。。


そんなわけで、家にいる。ずっといる。
日本では、年少さんあたりから、多くの子どもたちが幼稚園に1日通いますよね。
なのに、うちでは何にもない日が週に2日もあって、Nは、ソファにお気に入りのブランケット「まー」と一緒にごろりとテレビを見ていることも多い(u_u*)
日中に、5歳の子どもがテレビを見ているなんて、日本ではかぜひきさんくらいしかいないってなもんです。

おりこうママや、リッチママになると、キンダーと、チャイルドケア(いわゆる保育園:日にち等々、選択が可能です)と併用している人もいますし、お仕事ママだと、キンダーに、おばあちゃんやおじいちゃんが迎えに来て、そのままチャイルドケアへ。
という、多忙キッズもいます。
キンダーって選択はなくて、小学校に行くまで、チャイルドケアに行くお子もおおいです。

Nは、2歳のときの週に1度と、3歳キンダーの去年、週2度チャイルドケアに、行っていたのですが、そのときに楽しい思い出がなかったようで、(横暴な男子が多かったそうです)行きたいといわなかったので、今年はそのままになってしまいました。
今思えば、今年こそ、行って欲しい年だったのに!

だから聞いてくる。今日何するの?今日どこ行くの?今日Nキンダーいく?
って。
そりゃあヒマだよね。あんたσ(^_^;)

私は、「Nの休みは自分の休み」とここ1年くらい本気で思っていたので、掃除や洗濯などの家事と、日常の買い物にNをつき合わせていたのですが、ここ最近、来年いく学校の説明会や、慣らし入学や、学校体験などの予定が入ってきて、多忙になってしまったN。
母の家事やお買物に付き合うのは、すっかりイヤになってしまいました。
しかも、英語で話すと
「なにいってんの?全然わかんない」
と母から、ばっさりと切られてしまう。

それで、ケンカやわめきちらすようなことが、度重なるようになりました。
反抗期かなぁ・・・。なーんて気楽に考えていた私。
つまんなかった。んですね~。ごめん~。Nよ~。

それである日、シティに連れて行きました。
シティはクリスマス・デコレーションの真っ只中で、クリスマス気分を満喫した。はず。
マイヤーというデパートで、クリスマス・ウィンドウも見ました(これは毎年恒例のウィンドウです)
卒園。_c0178729_151838100.jpg

卒園。_c0178729_12253475.jpg

卒園。_c0178729_16323077.jpg

その次のときは、プールに行ってみました。

おともだちと遊ぶこともありました。

でも。
もっとたくさん何かをさせてあげるべきだった・・・。
いま後悔しても仕方ないけど、もう来年は学校に行ってしまう。プレッピーさんになってしまう。
そしたら、これから私と2人だけで、どれほど一緒に何かできるのかなぁ。
ってちょっと泣きたくなってしまいました。

だがしかし。
感涙に浸るのはまだ早い。私よ!
明日から、6週間の夏休みがあるのです。
まあ確かに、そこには、長女Mもあっての6週間だから、Nと2人、は難しいけれど、時間はいっぱいありました。
しかも。
2月いっぱいプレッピーに限って、「毎週水曜日休み!」
なのだそうです。

とほほ。
がんばれわたし。と思ったのでありました。

Nちゃん、卒園おめでとう。(私的メッセージですみません)
卒園。_c0178729_1528162.jpg





ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
↓の写真をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

*下↓の「イイネ」にクリックいただけると
どなたがいらしたかわかるので折り返し伺えます。
(すみません。エキサイトIDお持ちの方のみです)
by hstark | 2012-12-19 12:17 | オーストラリア
<< カールトンでランチとお買い物。 少し早めのクリスマスプレゼント。 >>