人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンでの子育て事情や暮らしについて
by hstark
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わたし達のこと
メル妹M

メルボルン在住4年目の愛知県人。ラテンの熱い血がどうしてもさわいでしまうイタリアンなニクオットと仲良く二人の女の子、M(2003年生まれ)とN(2007年生まれ)の子育て中。

わたし(メル姉E)
フルタイムで働きながら2007年2月生まれの娘を、オージーパートナーのGとお互い助け合って子育中。

パートナー
コミック好きでパソコンおたくのオージー。

むすめ
2007年2月生まれのちょっとぽっちゃりちゃん。だったけど、今はすっかりスリム。

犬のサムソン
パートナーに似て、とても穏やかで優しいわんちゃん。

こちらででオーストラリア産のUggブーツをを売っています。
BuymaではLuruという名前でUgg BootsとRaffalのスカーフを売っています。
emailはこちらへどうぞ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

The Breast Cancer Site
カテゴリ
全体
子育て
自分の時間
オーストラリア
パートナーのこと
娘のこと
料理とお菓子作り
まきもの屋さん
手作り
ブログ
cafe
home sweet home
ファッション
eco-living
買い物
ごあいさつ
バカンス
UGG ブーツ
古い物
学校生活
日本語学習
イースター
つけたし
未分類
以前の記事
2016年 02月
2013年 08月
2013年 06月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
食卓から愛をこめて
スロウなじかん。
ろんどんらいふ
もろてん。
Living room ...
手をつないで行こう ~自...
souvenir/un ...
ITALIA子育て
はじめのいっぽ
Kayo in England
**ちくちくステッチ**
おうち時間
yasumin's ca...
Piccoli Pass...
身の丈プライスインテリあん。
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
おいしい料理写真の撮り方
LaLaLa La Me...
"Handmade Le...
イタリアでの日々。
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
warm home*
te to te
honey&honey
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧
二回目の日本語教室
先週も書いたように娘を近所の日本語教室に入れました。(それほど近所でもないけどね。車で10分。)二回目の今回は娘も「マミーお家帰ってもいいよ。」と言うので、リーダーのYさんとちょっとお話して家に帰り、よみかきの時間にまた教室に戻った。

うちの娘が一番のチビコちゃんなので、先生に余り負担にならないようによみかきの時間だけはしばらく一緒に教室にいることにしています。娘は日本語を書くことに関しての関心がいまいちなので、この時間でどうしても飽きてしまうのです。

でもここに通うことは彼女にとっては良い刺激になっていて、一番最初に見学に来たその日から日本語のよみかきに少し関心を示しました。(それまではかたくなに日本語のよみかきを拒んでました。)

どんな習い事でもそうだけど、私は娘に対してきっかけ、環境、出会いをつくってあげることが大事だと思っているので、週に一度通ったからといって、大きく進歩することは望んでいません。きっかけを作ってあげた後は、やはり親が練習につきあい、楽しく促していってあげることが大切だと思っているから。

それでも週に一度の日本語教室に行った後は、日本語の歌がでてくるようになるし、環境とは不思議なものです。他のお友達と一緒に歌うのはやはり楽しいのね。普段はどれだけ家や車の中で日本語のCDをかけても英語の歌ばかり歌っているのに・・・。

うちの娘が一番のチビコでその次に4歳のMちゃんがいるのだが、彼女は結構上手に字を書くことが出来る。この年齢の数ヶ月の差はやはり大きいんだなあと思いながら、Mちゃんや他の子供達のお手伝いを教室でするのも私にとっては良い勉強になる。

こんな風に普段だと接することのない子供達や親御さんとと出会い、学び、娘のためだけじゃなく、親の私にも良い刺激となっている日本語教室です。
by hstark | 2010-10-13 06:49 | 子育て
<< 畑の種あかし チョコレートアイスクリーム >>